たまりば

多摩地域のお店・会社 多摩地域のお店・会社国立市 国立市

みんなの飲んで食べて楽しんで復興に協力だ!

ま、いきなりですが自分の思いを聞いてください。

うちの店は義援金箱は置いているけど売上の一部を義援金にまわすという活動はしていないです。
奥さんが福島県南相馬市出身という事で個人的には出来ることを小さいながらいろいろしていますし、こまめに義援金も協力してます。
よく考えるとそれは個人経営なので既に売上の一部をからといえますが、「わざわざ言うのも嫌だな」という観点でやってませんでした。
売名行為とかいろいろ言われたりもありますしね。

でも、NEWSみて「あ、違うんだな」ってちょっと思いました。
あるボーリング場がストライク一個で100円義援金になるというのを聞きました。

正直すげぇなって思いました。

人を楽しくさせてさらに良いことをしていると思ってもらうシステム。
胸を張ってボーリングに行ってストライクを多く出したいと思うこと。
それが復興に繋がってること。なんかすごいなって思いました。
まさに自粛ムードに喝ですね。経済も回るし結果その人たちは日本を良くしてるんです。

うちはお客さんにお酒を出してお料理を出してます。言うなれば飲み屋です。
お客さんに遠慮なく胸を張ってお酒を飲んでご飯を食べて楽しんでってください!
お酒を飲んで復興に力を貸してるんですよ!って言えればとてもとてもすばらしいことなんだなって気付きました。

よく考えたら復興の手助けって具体的に何をして良いか解らないし、そこまで気にしていないよって人はお客さんでも多いです。
そんな何もしていないけどって人たちにも「たちあがれ日本」にちゃんと協力しているんだよ!
日本にいるんだからみんなが繋がってるんだよ。っていえることがすばらしいなって思いました。

なのではじめます!
「DAMADAMAではみんなが飲んだり食べたりする楽しんだりしたところ、つまり売上。その一部を義援金として活用させていただきます!」
こうします!売上から毎月3万円義援金箱に入れていきます!
売上の何%とかって結局わかりづらいじゃないですか。
たぶんうちがどれだけ稼いでってそれ一般公開するのもおかしいし、その何%ちゃんといれてんの?みたいに思われるのも面倒くさいです。
だからうちが悪かろうが良かろうが3万円!これは毎月入れますよ!
もちろん遡って3月分から!
毎回ブログに書きますよ!今年一年は続けるよ!約束します!

皆さん、飲んでください!食べてください!楽しんでください!
繋がってます!みんなで貯めた義援金で被災地の復興を目指しましょう!

よろしくお願いいたします!

  • 同じカテゴリー(だまだまNEWS)の記事画像
    Youtube【東京都からこんだけ支援物資が届きます( ;∀;)〜税金使わせていただき申し訳ありません〜】
    まーさんコロナにかかりました
    だまだま姉妹店本日で一時閉店します。 【リコの最後の勇姿を見てきました】
    tiktok始めてみました!おじさんが何を恥ずかしいことしてるのって、そんなふうに言わんといてぇ
    新事業・もうまてんスタッフ卒業・もうまてんの展開・だまだまグループの今後!居酒屋店長逆境に立ち向かう
    ファンの皆さんへ大事なお知らせです。スタッフ異動
    同じカテゴリー(だまだまNEWS)の記事
     Youtube【東京都からこんだけ支援物資が届きます( ;∀;)〜税金使わせていただき申し訳ありません〜】 (2022-05-13 18:39)
     まーさんコロナにかかりました (2022-05-13 18:27)
     だまだま姉妹店本日で一時閉店します。 【リコの最後の勇姿を見てきました】 (2022-04-01 12:47)
     tiktok始めてみました!おじさんが何を恥ずかしいことしてるのって、そんなふうに言わんといてぇ (2022-04-01 11:31)
     新事業・もうまてんスタッフ卒業・もうまてんの展開・だまだまグループの今後!居酒屋店長逆境に立ち向かう (2021-11-10 17:14)
     ファンの皆さんへ大事なお知らせです。スタッフ異動 (2016-09-24 04:59)

     
    この記事へのコメント
    確かに~売り上げの何%ってわかりにくいですよね。別に実際どうなのかを突き止めようとは思いませんが~。以前、中華街のお店がいくらだったか忘れましたが、一定の金額以上のお客さまに飲食代から500円だけ募金箱に入れてもらうようにしていました。わかりやすいですよね。
    お手伝いできる範囲で協力呑みさせていただきますね。
    Posted by あめんぼ at 2011年04月12日 23:54

    削除
    みんなの飲んで食べて楽しんで復興に協力だ!